モナムール

解離性同一性障害が、寛解するまでの独り言

思考のまとめ。優子。

1.生を獲得する闘争の中で生き残りたいならまずは思想を確立しなさい。土台に思想があって初めて闘えるのです。


2.特攻隊は英霊ではなく、人間性を剥奪され、一器械にされた被害者だ。この国はそれだけ残酷なことをしてきた。しかし、そのことに目を向けずに、安易に神格化の如く英霊とする精神性は、低級なナショナリズムに通じます。私は現状を大変に危惧しております。


4.私は必死に命を繋いできた。困難な道のりを歩んできたと思う。死にかけたことなら何度もある。そうして今の私が形作られていったのだと、考えると、思考もまた、その一部なのだ。良い悪いの次元では測れない。私はあえて変えるつもりはない。誇る気もない。ただ、これからも歩んでく。それだけだ。


5.解離という、人格の分裂の悲劇性をホロコーストで例えてた人の文書を読んだ時、なんだこの人と思った。被害者の悲劇性は、私たちには分かり得ないことだと思う。映画、ショアーでスレブニクの発言「それ(ホロコーストの悲劇性)を物語るなどできない。だれも、想像できない。不可能だ」


悲劇性で劣ると言いたいわけではない。比較などナンセンスだ。ホロコーストを持ち出して、自身の悲劇性を語ることに無理があるといいたいのだよ。だれもあなたの悲劇性はわからない。あなたは孤独だろう。やはりそこまでして訴える背景にはそれがあるのではないかと考えてしまい、縁を切るに留めた。


7.分かり得ないことは、語ることで、語り得ぬことの版図を広げ続けるという信仰を放棄する態度には繋がらない。


8.いまの人類に必要なのは信仰に他ならない。