モナムール

解離性同一性障害が、寛解するまでの独り言

思考整理-知り合いと話が噛み合わない

どうしてか知り合いと僕の話がいつも噛み合わなくて考えたのだけど、生きていく過程で構築される、その人をその人足らしめるような、そしてその人に影響を与える何かしらの枠組みがあって、その枠組みがあまりに重なり合わないと会話も何もかもがズレていくのかなと思ったんだよ


f:id:suppyy-ororonn:20180805131318j:plain


そのような枠組みに《わたし》は規定されていて、また、影響されていて、《わたし》という人間は雁字搦めに縛られている。


わたしとあなたの差異こそ、まさに何かしらの枠組みの重なり合わない部分であって、会話というのは重なり合う部分を出発点に互いの未知へとゆっくり旅していくものじゃないかな。出発点があやふやなままでどっから出発していいのかわからないのが知り合いと私の現状じゃないかななんて思ったりする。


f:id:suppyy-ororonn:20180805131347j:plain