モナムール

解離性同一性障害が、寛解するまでの独り言

症状と考察

私が稲妻に直撃と同時に真っ二つに裂けるのを幻視。恐怖と、不安、痛みに叫びそうだ。

空を見上げれば、曇り空(文字の川、文字が、イメージが、川のように流れていく)が流れる。(解決策の模索)、私は眺めては、どう活かすべきか、苦しみながら思考する。


「どうすればよいのか」



稲妻の直撃、生じるは火。焼かれる町。逃げ惑う人の群れ。困惑、恐れ、苦しみ、痛み。飛び交う感情は更なる泥沼へ。理不尽なもの、私にはどうしようもないもの、による苦しみから生じた症状ではないだろうか、と思う。昨日、そういえば理不尽を大きく抱えてしまった私にはどうしようもないことだ。


そのどうしようもない、に対して、無理を踏んで自己解決を図ろうとしているのが、文字とイメージで構成された雲と、それに対するこのような反応なのではあるまいか。どうにかせねば、と私は苦しみの中でもがき苦しんでいる。