モナムール

解離性同一性障害が、寛解するまでの独り言

リスカもODも自殺未遂も無駄じゃない!!

祈りは無駄なことですか?

リストカットは無駄なことですか?

ODは無駄なことですか?

自殺未遂は無駄なことですか?


いいえ、全部無駄ではないのです。


祈ることで慰めが得られたり、生きる勇気が得られるなら、祈りはその人にとって大切なものなのです。


リストカットをすることで、生きてる実感が得られたり、気持ちが安らぐなら、それはその人にとって大切なものなのです。


ODも自殺未遂も同じです。


自分だけの小さな経験だけで、これらを無駄なことだと決めつけて軽蔑する人は視野が狭いと思います。